人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唱え ふなこし サッカー

もう起こってしまったけれども 
雨風の被害に遭わないように鎮まるように 祈りのことば

つねも つかへまつる うぶすなのおほかみの みあらかに
かけまくもかしこき

あまてらすおほみかみ しなつひこのかみ 
あめのみくまりのかみ くにのみくまりのかみたちを

ちきまつりませまつりて
かしこみ かしこみも まらさく

このごろ ながめふり つまきて
あがた みずたに おふるものは

ひまねくみずに ひたりて くとそこなはひむとす
かれこれに おほみたから ら

うれへ なげかひ これの おほまへに
みき みけ うみ かわ の やまの 

ためつもの を おきたらはして 
うづらなす い はひもとほり つかへまつらくを

みこころも あきらかに きこしめして
すみやかに あめのむらくもを 

しなどのかぜに いぶきはらはし いてりかがやく
あまつひの みかげを

あふがしめ たまひて おほみたからら が 
たふぃひじに みなわかきたり むかももに

ひじかどよせて とりつくる おきつみとしを
はじめ くさの かきはに

いたるまで くちることなく いたむことなく
いやしげりに しげりいやさかに さかへて
うじこ うぶこらの

こころたらひに なりさきはへ たまへと
かしこみ かしこみも こひのみまつらくと まをす

そこだけが守られていた ということって多々あるもので
現代はやらなくなった田植えの唱え 山に入る際の唱え 場面場面のいろいろ
人々が古くから自然と共存するための言霊の力 いまいちど


唱え ふなこし サッカー_e0274128_21474937.jpg






















てづくり市で買ったもの3点
バンダナはサスペンスドラマの場面に出てきそうなので勝手に「船越」と名付けました
ワイヤーの傘 こちらの作家さんには1年ぶりに会えて良かった
江戸時代の農民な顔のブローチは浜松市にて
野辺地町のお姉さんが出店してましたよ

先日のチョコミントアイスを食べてから観たベルギー戦
私は5-2で負けると思っていたので前半0点で抑えたことに驚いてましたが
牙を隠したベルギーが怖くてしょうがなかったです
後半 日本が2点目入れてから やはりギアチェーンジ!!
ふわっとした感じでベルギーに1点目が入るとさらに加速してきた
身長差はどうにもならず 小柄な選手狙いで頭でパス回しからの再びゴール 
あああ~っ パタリ 絨毯に倒れる
倒れた目線に米粒を見つけてゴミ箱に捨てる落ち着きをみせる
あずきバーも食べちゃおうかなと立ち上がるもまた座る
2-2になってから西野監督が頻繁に髪を触りだしパニックに(笑)
誰か西野さんの頭 綺麗に染めてあげてほしかったよ
日本は疲弊して隙も出てきたようだ 
監督が次の手を打たないとこを見て ああ負けるんだと妙に心が整う
暗闇でお茶を淹れて飲む 
間も無くベルギーに3点目が入り終了
窓の外でスズメがちゅんちゅん
せんべいを食べようかと手に持ち 芝生に寝転ぶ香川選手を見つめる
最後のCKは悔やまれるけど
香川選手がドルトムントでのプレイのように輝いてたのが嬉しい 
岳さんも守備が強くなってて感動した
そしてハードな動きなのにみんな髪が全然崩れない
楽しい時間が終わって寂しさがあるけど ベルギーに優勝してもらいたいぞなもし


by osushigocoro | 2018-07-08 00:53