人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました

有難い天候で無事に開催され お買い上げいただいた皆様ありがとうございました
私は間違えてヒートテックのインナーを着ていたせいか汗がじわじわ
しかも変なとこにニキビができてしまい 花粉症じゃないのにマスクをしていたせいで自分の息で暑さ倍増
お客さんはアジアの人々がいつにも増して多かったですね 
野菜じゃないんだけども てづくり市のことを私は「雑貨の八百屋」と心で呼んでいます
あくまでも個人の小さい店というこの形式に魅力があるのだなぁと
あれやこれや素敵なものが沢山ありすぎて 
「7分ほどで戻ります」と書いたのを置いていってもまず戻れたことがない
たまに見知らぬいい人がいらして「作品持っていかれないか私見張ってました」と
おっしゃってくださりなんかすみません
久しぶりに会う作家さんから「MICHINOKUSHAさーん」と呼ばれて話し込み
数メートル歩いてまた声がかかると訊かれたブログのことを説明したりしました
Kさんご夫婦から頂いたおやつでエネルギーチャージをして(ありがとうございます!)
教えていただいた勝昭さんについて書かれてる本も是非読もうと思います 
そして いつも通り一番最初に入場して一番最後に退場しました
多分スタッフさんに あの人が帰ったら今日の仕事お終い って云われてるかも
帰りは大塚のジューススタンドで 日焼けしたろうからと「雪の下人参ジュース」を飲みカロテンを補給
嗚呼 細胞が喜んでいる!と目を瞑るのでした

あと青森出発の際 ブックブクロさんと同じバスで来たのだけど
上野到着まで席が近いにも関わらず見つからなかったです
3回のトイレ休憩もぴったり後ろをマークして歩いたけど大丈夫でした
上野に着いてから上野駅構内ですれ違ったので白状しましたけど 
彼女は集中力が凄いから氣付かないんだと思った
手創り市で隣同士のブースだったので私を「氣を消して地に馴染むのがすごい」と褒めてくれました(笑)
私からは「目的地へ進む集中力が凄い(寝てる姿勢がちっとも崩れないので)眠りの集中力も凄い」と褒めました
集中力がないと こぎん刺しはできないからさすがだなぁと
私が場内散策中に緑のメジャーを売ってくれたようで 毎度お世話になりありがとうございます
来月は応募していなくて 次回は6月に初めて大鳥神社会場で応募するかもしれません
また会場で会えますように! 

さて日にちも空かず今週末は宇都宮で「BonMarche100人展」があります
アドレナリンが出ているのか不思議と疲労はさほどでもない
宇都宮が終わった途端 へなちょこになりそう
時間がないので今夜から不眠不休の覚悟で頑張るのだ
宇都宮の皆様 前回と近いE132でお待ちしております

(余談)
帰りの夜はいつもの回転寿司に行く
今の上野は客の8割は外国人でこの日も同じ 中国人らしき女の子の隣に座る
彼女は寿司を食べ慣れているようで 自分で大将に赤貝を注文をすることができた
箸を使わず手で食べているのを見て 日本人の自分がどうして箸を使えましょうと思い今日は手で食べる
寿司を手で食べていいものだと知らなかったという外国人が多いらしい
手で食べる為にデザインされた形なのでやはり箸だと食べにくい 皆上手だなぁと思う
私は普通の寿司屋では手 回転では箸が多いです 
ぼたん海老 しめ鯖 サーモン カンパチ 穴子 あさり汁 
ウニとホタテは地元のものが最高なので外では食べないの 
その後は携帯充電の為にドトールへ
座った席の後ろではトルコ人っぽい風貌の男性が日本の女の子に日本語を教わっていた
それで男性がずっと困惑していたのは日本語の「ただ」という前置きについて
「無料」の意味とは違うのかと 「ただし」と「正しい」など近い発音の言葉にも困っていた
「ただ、それは~だから~になるというだけ」など日常よく使う「ただ」に当たる言葉が
そもそもない国もあるんじゃなかろうか 
1時間の講座で男性も少し雰囲気は掴め 固まったトルコアイスがびろ~んと伸びてきた感じ
店を出て青森行きのバスに乗り すぐ目を閉じる
行きはいびきの人がいて全く眠れなかったので即!寝ようとする
国見パーキングエリアでは今年初めての満開の桜をみる 霧の中の月とで幻想的だった
その後 朝方に後部座席で「あたたたたたたっ」と叫ぶ人がいてケンシロウ!と思い目覚める
たまに「やめてー!」とかびくっとする寝言の人がいて その度に心の臓がばくばくしてもう眠れない
因みにケンシロウのプロフィールの一部
  • 身長185cm体重100kg
  • 動体視力:放たれた矢も止まって見える。
  • 聴力:2キロ先の内緒話も聞き取れる 嗅覚:猟犬並み
  • 声:様々な音、動物の鳴き真似ができる
  • 拳の速さ:百裂拳では3秒間に50発
  • 足の速さ・100m9秒台
  • ジャンプ力・9m台
  • 潜水時間・53分間
  • 睡眠・1週間寝なくとも耐えられる
  • 絶食・3か月間食べなくとも体力が衰えない
  • 毒物耐久力・常人の致死量の5倍の青酸カリにも耐える
    だそうです
    「様様な音、動物の鳴き真似ができる」のは知りませんでしたので
    もしかしたらアニメの中で聞こえた猫の声とかケンシロウの仕業もあったのかもしれない
    2キロ先の内緒話も聞き取れるそうなのでケンシロウのテリトリーの街に入ったならば
    手話で会話するのがよろし
    ブランキー・ジェット・シティーを聴くとあの街が浮かびます
    実写版をやるならやっぱりケンシロウは阿部寛さんですね 
    「あたしンち」のお母さんは渡辺えりさんですね


  • by osushigocoro | 2017-04-17 19:20