先日あった八戸のイベントに行くまでの道中などメモります
(PCで読む用の配列にしているので携帯で読む方はPC用に切り替えるとよいのかな?)
e0274128_22122609.jpg
家から八戸駅までは合計4時間半くらいかかったのでやっぱり外国です
青森から直行便の飛行機で行く台湾のほうが近いですね 行ったことないけど
会場まではさらに八戸駅からバスで30分ほど乗って街中へ移動
八戸駅の前には何もなくて繁華街は駅から離れた場所にあることを知る

e0274128_22132700.jpg

可愛いどこかの駅

e0274128_22140564.jpg
なかなかの運賃です
乗車券はバスのような支払い方なのでドキドキしていたら
お姉さんが歩いて切符の販売にきてくれてほっとした

e0274128_22150116.jpg
浅虫温泉で8割方降りました さよなら~
e0274128_22152962.jpg

駅の向こうはすぐ海

e0274128_22161154.jpg

で いきなり会場
前日搬入なので心に余裕があります 
終わってみて開放的な会場だしスタッフさんも出店者さんもいい人ばかりで楽しかったな

e0274128_22173129.jpg

壁に木の獅子舞
これがかなりの音量でガッタンゴッツン激しくがくがくさせてました

e0274128_22165356.jpg
宿に荷物を置いてぶらぶらする
e0274128_22175776.jpg
「まちぐみ」って何だろう?
右から読んで「みぐちま」かな なんだろ
e0274128_22222061.jpg
e0274128_22184726.jpg

夜になった みろく横丁
その周辺にもびっしり飲み屋があって驚く
噂には聞いていたけど人口の割りに居酒屋の数が凄い
平日だったせいかお客さんの9割は男性

e0274128_22191292.jpg

きっと90歳と70歳の親子が出迎えてくれる
そうであってほしい
そして男性が2階にあがったら帰してくれなそう

e0274128_22181404.jpg

飲み屋が多くて へ~こんなとこにも あらまぁ~ここにも!と歩いていたら迷ってしまった
途中たちんぼさんがいて 昭和の赤線みたいな風景に嬉しくなってさらに歩き
いつの間にか昔の遊郭方向へ歩いてしまったらしく1時間も彷徨っていた
宿に戻る途中 夜に植木屋やってると思って近づいたら床屋でなんだかほっとした
八戸は抱いていたイメージ通り夜がいい街だった
寺山がいた時代は演劇が盛んだったそうな
八戸も弘前に通じるひっそりとしたエロスが残る
飲み屋の女将さんから感じるものと土地そのものの歴史によってでしょうかね
青森市内は青森空襲があったので風情ある建物が殆ど消失してしまったけど
八戸や弘前は古い建物がまだ残ってるからいいなと思う
今度行くときは つまみの食べ歩きをしてみたい
あと肉屋さんが店頭で売ってた倉石牛の串焼きが美味しそうだった 買えば良かったに

イベント終了後はその日のうちに新幹線で帰宅
行きは普通列車のみで4時間半以上かかって
帰りの乗車時間はたったの45分だったという・・・
お金って!時間って!
八戸の皆さんまた会いましょう


[PR]
# by osushigocoro | 2017-09-22 23:09
先日の八戸ありがとうございました 
写真も載せたいので時間のあるときにゆっくり書くとしまして
e0274128_12110857.jpg
明日はダイハツマルシェが10:00~16:00 青森市ダイハツモータース石江店にて開催されます
ブースは26番 大体前回の後ろになります
早朝はぱらっと振りそうですが屋根があるのでいずれにせよ大丈夫そう
画像の花ブローチはもっと色の組み合わせがあります 
ペパーミント×ブルー ピンク×濃いピンク ピンク×焦げ茶 等々
夜中まで削って削って磨いて削っていたら 首が社交ダンスの男性のように固まりました
誰かに呼ばれてもサンダーバードのように振り向くしかありません
あと こけしの新しいデザインの便箋は間に合いましたので持ってゆきます

<伝言板>
○メジャー持ち手修理のS様 
持ち手は新しくなりましたが やはり目盛り全体についてる藤かごの塗料が中でくっつくのか40cmくらいまでしかするすると戻らない感じです それでも使えることは使えるかなぁという塩梅です 
○針山の中身が古くなったので交換したいとおっしゃっていた方 中身だけ別売りできますので今お持ちのを持参して合うので選んでくださいませ

では皆様 安全運転でお越しくださいませ ご近所の方も大根買うついでにお立ち寄りくださいませ



[PR]
# by osushigocoro | 2017-09-09 12:37
e0274128_23314896.jpg
6日の八戸はっちに持っていくポストカードの一部
5日の昼に出発 八戸の皆様よろしくお願いします
20年以上行ってないので どこがどう変わったとか全くわからないです
最後の八戸の記憶はラグビー部の試合か合宿かでマルユー旅館に泊まったこと
坂が多い街というのは覚えてる
坂がある街は景色が面白いから好きなのだけど足がつりやすいので慎重に歩いてこ
今日家で荷造りしてるだけでつってしまうという やれやれ
なんかもう最近はつった後の痛い状態での歩き方とか習得してきました

教訓:いつかその先に学びがあるぞ



[PR]
# by osushigocoro | 2017-09-05 00:15
2日間ガーラタウンでのイベントlatoleが無事に終了しました
スタッフさん 色々な作家さん お買い上げいただいた皆様 いつもありがとうございます
ご予約品も無事にお渡しできてよかったよかった
今回は席も近かったので他の作家さんとも諸々なお話ができて面白かったですね
さて帰りの運転が心配だった私ですが
朝はリスがスタタタタッと横断しそうでしなくてタイヤが通る位置で立ち往生
リスって180度反転して確認するのね 前!後ろ!前!後ろ!横がなくてやっぱり前!後ろ!
車が来るのはちゃんと見えているんだろうか よく車にひかれているのを見るけど
ぼのぼののシマリスくんならとっても慎重だからそんなことはないのでしょう
そしてイベント終わってからの夜の山道 やっぱりおっそろしいこと!
途中ローカル線が田んぼの中を銀河鉄道よろしくカタンカタンと通り過ぎ
ああ 闇へ誘われる~と独り言を云い
カラスの帰りのミーティングはとっくに終了していて 白鷺が最後に寝床へ帰ってゆきます
毎日通ってる人にはカーブも頭に入ってるのでびゅんびゅん飛ばす飛ばす
みんな私を追い越してゆく
あっという間に暗闇の中へ目の前の車が吸い込まれて行く様はなんだか宇宙
その先はアンドロメダ星雲とつながっていて鉄郎とメーテルがいるのでしょう?
私は獣とぶつからないといいなと思って ちょっとでも何か飛んでくるとびくびくしてました
何はともあれ無事に終わってよかったです
9月は6日は八戸のはっちで『Copain』がありまして9月10日はダイハツマルシェです
お近くの方はふらっと遊びにきていただけると嬉しいです


[PR]
# by osushigocoro | 2017-08-27 22:38



e0274128_18403138.jpg

品薄だった針山作りました もっさもっさ
あとマグネットを久しぶりに作ってます 
<青森市と八戸市での出店予定>
●『latole』
2017年8月26日(土)10:00~17:00、27日(日)9:00~17:00
場所:ガーラタウン マエダ 

●『copain』
2017年9月6日(水)10:00~17:00 場所:はっちにて(駅は本八戸駅から徒歩10分ほど)
県内であっても八戸は東京に行くよりも旅費がかかってしまうのでいろんな意味でハラハラします

●『ダイハツマルシェ』
2017年9月10日(日)10:00~16:00 場所:青森ダイハツモータース石江店 屋根付き屋外開催

日程がぎゅっと詰まった間隔ですが皆様のご都合のよい時と場所でお会いできればうれしいです
八戸は前泊するので夜歩いてみる 
街って昼間は寝ているから早朝か夜じゃないと そこがどんなところか見えてこないのね
他に予定が入らなければ県内出店は9月でおしまいな予感です

もうとっくに夜は秋の気温で鈴虫が鳴いております
甲子園が終わるとあっという間に年賀状を買う季節です
私の好きな王将の冷凍餃子が売れてるらしく 最近この辺のスーパーやコンビニで買えなくなりました
もしかしてお店で食べるより美味しいんだろうか 店に行ったことないのでわからない
裏の畑で猫の親子が住み着きました いつも畑を掘り起こすので畑がぐじゃぐじゃです
夜中に狸やキツネとも遭遇しているはずで ぎゃるぎゃる騒いだ鳴き声がします
猫が一番強いんじゃないかなーと思う 
キツネは案外氣が弱くて 狸は戦いを選ばず人間のふりしてやり過ごしそう



[PR]
# by osushigocoro | 2017-08-20 19:17